やず工房さん工房販売開始

2021年09月21日お知らせ

八頭町の農産物を使って特産品の開発・販売を行っているやず工房さん。

八頭町観光協会のあるぷらっとぴあ・やずでは「たけのこご飯の素」や「花御所柿のドライフルーツ」などやず工房さんの商品を販売しています。

商品に親近感がありながらも今まで工房にお伺いするチャンスがなかったのですが、工房での商品販売を開始するとの情報を得たため早速取材に伺いました。

やず工房さんは八頭町船岡小学校ほど近くにある旧給食センターを有効利用し、工房としています。工房の入り口には最近話題の「フルーツくずもち」の幟が上がっていました。商品の工房販売は入口受付エリアで行う予定で、現在売り場づくりを進めているそうです。

工房販売商品をご紹介いただきました

「フルーツくずもち」は令和二年度「食のみやこ鳥取県」特産品コンクール菓子部門で優良賞に選ばれた商品で、こちらの商品がどこで買えるのかと観光協会にお客様からお問い合わせをいただくこともあります。(ぷらっとぴあ・やずで取り扱いしていません)

冷凍での販売で一番小さいパッケージ(5個入り380円)にはいちご、梨、柿、キウイ、ブルーベリー味がひとつずつ入っています。パッケージがおしゃれでちょっとしたお土産やプレゼント、おやつによさそうです。

教えていただいた通り10~15分常温で自然解凍していただいたところ、鳥取県内産のフルーツを使用して作られてくずもちはフルーツ感たっぷり。

工房での販売開始で購入できる場所が増え便利になりました。

「フルーツくずもち」未体験の方は試してみてはいかがでしょうか。

フルーツの里 やず工房

営業時間 平日08:30-17:30 土日祝日 休業

https://yazukoubou.com/