秋の遠見山登山が開催されました

2021年11月17日お知らせ

11月14日(日)、秋の遠見山登山が開催されました。例年春と秋に開催されている馬酔木の会主催の遠見山登山。今年は島コース、若桜コース(三倉登山口)各約30人、合計約60人が参加され秋晴れの中登山を楽しみました。

9:00中島登山口からスタート。標高805mの頂上を目指します。
ピンクの帽子の馬酔木の会の皆さんの案内で登りが続く登山道をひたすら登ります
ファイト!の看板に励まされます
落ち葉で敷き詰められたふかふかの登山道を進みます。
遠見山登山のハイライト7合目の見晴台に到着!!
八頭町を一望。鳥取市内まで見渡せました
6合目から約30分、頂上に到着!頂上には馬酔木の会さん設置の緑のポストがあります。
お待ちかねのお弁当タイムです
頂上で島コースグループと分かれ若桜コースを進みました。次の展望台へはこのルート一番の急登を登ります。
先程登った遠見山を展望。紅葉が進んでいます。
きれいな紅葉が楽しめました。
三倉登山口へ下山。若桜駅までは中国自然歩道を約4キロ、川沿いを歩きました。
若桜駅から丹比駅まで若桜鉄道で移動し、丹比駅から八東川沿いの駐車場まで歩きました
今日登った美しい夕景の遠見山を眺めながら帰途につきました

遠見山の登山ルートは今回登った若桜コース(三倉登山口)、島コース以外にも複数あるため季節・コースを変え山登りを楽しむことが出来ます。

遠見山登山イベントを主催している馬酔木の会さんは毎年登山道の整備・イベント企画運営をされています。地元の山を愛し、皆が安全に登山できるよう活動を続けてくださっています。今年も馬酔木の会の皆さんのサポートで安全で楽しい登山となりました。

これから冬山シーズンに入りますが、来年5月4日(水・祝)に春登山を予定しているとのこと。次回の馬酔木の花が咲く春登山を楽しみにしたいと思います。