『川辺の道』初夏の花手水めぐり・ウォーキング体験会が開催されました

2022年05月06日お知らせ

5月3日(火・祝)、八頭町の白兎伝説を訪ねる『川辺の道』ウォーキング体験会が開催されました。5月3日は『川辺の道』立ち寄りポイントに「花手水(はなちょうず)」を飾る期間限定イベント「初夏の花手水めぐり(5/3~5/5)」も開催。参加者は川辺の道ウォーキングコースを歩きながら花手水も同時にめぐっていただきました。花手水とは寺社の手水舎にある水盤や鉢等に花を浮かべる取り組みで、心を癒すと近年人気となっています。

今回のイベントでは郡家駅前、土師百井廃寺跡、福本白兎神社そして成田山青龍寺に花手水を設置。郡家駅前神ウサギ像の花手水は八頭町因久山焼窯元様より花器ご提供の協力をいただきました。

郡家駅前の神ウサギ像も花の耳飾りでお出迎え
因久山焼窯元様にお借りした花器の花手水。
地元の方にお庭のお花をご提供いただきました。
ウォーキング出発前に「八頭の白兎伝説」をお話ししました。
『川辺の道』ウォーキングコースは約8kmと少しチャレンジングですが道は平坦。
季節毎に変化する景色を楽しみながら川沿いをウォーキングできます。
川沿いは心地よい風が吹き気持ち良く歩くことが出来ました。
参加者の皆さんはカメラに花手水の写真を収めていました。
土師百井廃寺跡の花手水
見晴らしの良い分かれ道で景色を眺めながら一息。体験会当日は快晴。天候に恵まれました。
野の花を楽しみながら福本白兎神社に向かって川沿いを歩きます。
福本白兎神社の駒うさぎにも花手水を
最後の立ち寄りポイント成田山青龍寺さんでは、境内で見頃のつつじを飾った
花手水が迎えてくれました。
花と一緒に生けられたミントの香りがさわやかでした。

今回のウォーキング体験会では約8kmのウォーキングコースを全員無事完歩されました。天候にも恵まれ、『川辺の道』そして「花手水」を皆さん楽しまれたのではないかと思います。

『川辺の道』は個人でご自由にお楽しみいただけます。

『川辺の道ウォーキング&サイクリングMAP』は八頭町観光協会公式HPやずナビにてダウンロード可能です。また八頭町観光協会(郡家駅コミュニティ施設ぷらっとぴあ・やず内)にてマップの配布もしておりますのでご活用下さい。

マップはこちら⇒『川辺の道』マップ