『川辺の道』花手水&川辺の道展~夏・初秋~を開催

2022年10月31日お知らせ

『川辺の道』秋の花手水&川辺の道展開催

『秋の花手水』2022年11月3日(木・祝)~11月6日(日)

第二回『川辺の道』展 ~夏・初秋~ 2022年11月3日(木・祝)~11月27日(日)

八頭町には古事記の「因幡の白兎」とは別の白兎伝説・”天照大神の道しるべをした白兎の伝説“が伝えられています。『川辺の道』はこの”もう一つの白兎伝説”『八頭町の白兎伝説』を訪ね私都川周辺に点在するうさぎ縁の寺社や古代を感じる地をめぐるウォーキング&サイクリングコースです。

※マップはこちら⇒『川辺の道』マップ

このコース上に11月3日(木・祝)~6日(日)の期間限定で花手水(はなちょうず)を設置し、『川辺の道』を歩きながら花手水をめぐることが出来ます。花手水とは寺社の手水舎にある水盤や鉢に花を浮かべる等の取り組みで、心をいやすアートとして近年人気となっています。

※5月開催した花手水イベントの様子はこちら⇒『川辺の道』花手水めぐり

この機会に『川辺の道』を歩いてみてはいかがでしょうか。

また、JR郡家駅ぷらっとぴあ・やずにて季節ごとに表情の変わる『川辺の道』をご紹介するため第二回『川辺の道』展~夏・初秋~を開催しています。ぜひお立ち寄りください。

※第一回『川辺の道』展~春・初夏~の様子はこちら→『川辺の道』展~春・初夏~

※五月の花手水の様子