うさぎの日イベント「うさぎ日和」開催

2023年03月08日お知らせ

3月3日(金)は耳の日、うさぎの日と言われています。この日に合わせ、もうひとつの白兎伝説の地「八頭(やず)」の新うさぎスポット『うさぎテラス』(ぷらっとぴあ・やず2階)ではうさぎにちなんだ4つの企画「Yazu De うさぎ日和」を開催しました。イベント当日は前日の雪模様から打って変わって春の光がまぶしい晴天。絶好のイベント日和となりました。

♦book&coffeeうさてらカフェ 読書イベント

うさぎテラスに常設されているうさぎ関連書籍を集めた「うさぎ文庫」。うさぎの本とおいしいハンドドリップコーヒー&お菓子を楽しんでいただこうという企画です。平日のゆったりとした雰囲気の中、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

この日限定のカフェですが、以前より”うさぎテラスでカフェタイムが出来たら”という声をいただくことが度々あります。ぜひまたカフェタイムを楽しんでいただけるイベントが出来ればと思います。

白兎珈琲店さん(東京都杉並区高井戸)から取り寄せた豆で淹れたハンドドリップコーヒーとデトゥールさん(八頭町)のサブレをうさぎテラスカウンターで
子供向けから大人向けの本まで100冊以上のうさぎ関連書籍を集めています

♦ミニミュージアム無料ガイドツアー

八頭の白兎伝説ガイドが駐在し、ご希望の方に無料でうさぎテラス白兎伝説ミニミュージアムを個別でご案内する企画を行いました。町内外のお客様にご参加いただき、パネルや資料を使って八頭の白兎伝説を説明。うさぎテラスで白兎伝説を学習してから白兎神社や成田山青龍寺を訪れるのがおすすめです。

白兎伝説ガイドがパネルなどを使ってご説明

水引きワークショップ「うさぎ結び」

毎回好評の「うさぎ結び」のワークショップを開催しました。

水引きを結ぶのは初めての方ばかりでしたが講師と楽しく作品を完成させることが出来ました
ひな祭りにピッタリの箸袋に挑戦しました

♦うさぎ参りでうさぎ結びプレゼント

八頭の白兎伝説ゆかりの福本白兎神社と成田山青龍寺さんをめぐる「うさぎ参り」をされた方に「こうさぎ結び」をプレゼントいたしました。当日は多くの方が県外・町外からうさぎ参りに。車だけでなく、サイクリングやウォーキングを楽しまれていました。(ウォーキング&サイクリングコース「川辺の道」マップはこちら→MAP

記念品の「こうさぎ結び」

今回3月3日うさぎの日にちなみ4つの企画を開催しました。好評だった企画は定期的な開催を検討しています。やずナビで告知を行いますので是非ご参加下さい。