3.18(土)星空観察会@やずを開催しました!

2023年03月21日お知らせ

3月18日(土)、八頭町中央公民館にて星空観察会@やずを開催しました。

星空に興味のある15名様にご参加いただき、プラネタリウムに投影された「本日の八頭町の星空」をみなさんと一緒に寝転がって観ました。プラネタリウムのプログラムは今日の20:30の八頭町の星空、1時間後の21:30の八頭町の星空と進み…では、札幌の星空はどうなっているのか、もっと遠い海外に飛んでみると??日本では見えない星たちが顔を出しており、八頭町の20:30の星しか見ることができない私たちにとって、プラネタリウムを通していろんな地域・国の星空を見ることができたのは新鮮でした。

当日の天気は、午前中に雨が降り夕方にかけて晴れていく予報でしたが、空を覆っていた厚い雲も移動し、無事に星空を観察することができました。3台の望遠鏡と1台のeVscopeを用い、プレアダス星団(すばる)や球状星団M3を観察しました。また、肉眼では冬のダイヤモンド、北斗七星から北極星も見ることができ、星に詳しくなれた観察会になったのではないでしょうか。来年度もいろいろなイベントを考えておりますので、ぜひご参加ください。

3枚目の写真は、当日の八頭町の星空です。ちょうど北斗七星が見えますね。

ふと疲れたときにでも、空を見上げて八頭町の星空を眺めてみてはいかがでしょうか。