シンポジウム「地域の歴史の楽しみ方」を開催しました

2023年03月27日お知らせ

3月19日(日)八東体育文化センターにて八頭に伝わる〝もうひとつの白兎伝説”「山の白兎伝説の謎に迫る」出版記念シンポジウム ~地域の歴史の楽しみ方~を開催しました。

シンポジウムでは八頭町郷土歴史研究家の新氏と関西外国語大学教授で妻木晩田遺跡の普及・活用に向けて活動をされている佐古和枝氏をお迎えしての基調講演、そして「八頭の白兎伝説をどう活かす化」をテーマにパネルディスカッションが行われました。

大勢の方にご参加いただきました
八頭町観光協会がうさぎグッズブースを出し「うさぎ結び」ややずぴょんグッズなどを販売
パネルディスカッションでは闊達な意見交換が行われました

知られざる八頭の白兎伝説の魅力そして地域の歴史を学び楽しみ、また歴史を地域づくりにどう繋げていくのかという課題を考える機会となりました。

シンポジウム会場のロビーで展示した「やずうさぎプロジェクト活動展」を4月9日(日)まで郡家駅コミュニティ施設ぷらっとぴあ・やずで開催しております。

やずうさぎプロジェクトによる令和4年度イベントの写真や動画を展示いたします。また1月4日にぷらっとぴあ・やず二階にオープンした「うさぎテラス」と合わせて是非ご覧ください。