「八頭町の未来をえがこう」八東小学校6年生の総合的な学習の時間展示について

2021年01月13日お知らせ

ただいま、郡家駅コミュニティ施設 ぷらっとぴあ・やずにて八東小学校6年生の総合的学習の展示を行っております。「八頭町の未来をえがこう」というテーマで、八頭町観光協会も授業協力をさせていただきました。

本テーマは、八頭町の課題を知り、その課題に取り組んでいる人物や団体の話を聞くことで、自分たちのまちの未来をえがくことをねらいとしています。児童の皆さんは、5グループに分かれて、それぞれユニークな提案をしていただいています。

皆さんの提案は、以下のように想像するだけで楽しくなるようなものばかりです。

・ふれあいを大切にする八頭町にしていくために、町民が歩きやすいウォーキングコースを作る。

・今あるものを生かす八頭町にするために、観光地に八頭町マスコットキャラクターのやずぴょんが現れ八頭町を紹介する「やずぴょんGO」という企画を行う。

・自然を大切にして自慢のまちにするために、近年開催されたDINING OUT TOTTORI – YAZUを受け景観が重要なのではないかという仮説から、季節の折々に楽しめるお花畑を作りそこで写真コンテストをする。

(一部抜粋)

また、毎年行われている八東川クリーンアップ大作戦や八頭町のお祭りについて、よく調べられており学習の深さが感じられました。かかしのやずぴょんも、これからの未来を創る児童たちを誇らしげに感じているようです。

お近くにお越しの際は、是非展示をご覧ください。