やずぴょんのお誕生日

2021年02月14日お知らせ

八頭町マスコットキャラクターのやずぴょんが、本日誕生日を迎えました。例年は、やずぴょんバースデーイベントを行い、八頭町の皆さんにお祝いしていただいておりますが、今年は感染症拡大防止のためイベントは開催されませんでした。

しかし、12日金曜日に八頭町の学校給食では、「やずぴょん誕生日給食」と題してやずぴょんをお祝い!献立は、やずっ子カレーとフルーツミックスで、八頭町の産物である鹿肉、お米、人参、梨などが含まれていました。また、スイーツ好すきなやずぴょんのために、デザートは紅白くずもちが入ったフルーツミックスでした。梨といちごが入った紅白くずもちは、旧船岡給食センターにあるやず工房さんが作られているものです。うさぎ型のハンバーグもとってもかわいいですね。

このお祝いに感激したやずぴょんは、うれしさを爆発させていました。今年は、たくさんの人とお祝いできませんでしたが、学校給食で生徒の皆さんにお祝いしていただき、とてもうれしい思いでいっぱいだったようです。

「手洗いうがい、マスクの着用などに気を付け、またいつかみんなと集まってお誕生日をお祝いできたらうれしいぴょん!」とやずぴょんは、言っていました。お誕生日をお祝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。