若桜鉄道八東駅行き違い施設と八東駅周辺について

2021年04月12日お知らせ

昨年より運用を開始しました、若桜鉄道八東駅の行き違い施設についてお知らせです。今年3月13日のダイヤ改正によって、行き違い時刻が少しだけ変更になっております。詳しくは、画像をご覧いただきご確認ください。

行き違い施設のある八東駅は、若桜駅と郡家駅の中心地点にあることから、かつては貨物の引き込み線もあり、その様子を再現したワフ35597が静態保存されています。また、駅舎も国登録有形文化財であり、鉄道ファンや列車の撮影に人気のスポットとなっております。

またこの地域の「澤神社」の麒麟獅子舞は、県指定の無形登録文化財に認定されています。登録有形文化財の太田邸にて撮影された「澤神社」の麒麟獅子舞の様子は、下記のYouTubeでご覧になれます。八東駅周辺は、このように八頭町の生活の営みを感じれるスポットとしてもおすすめです。

ただ今、隼ラッピング列車のリニューアルによって、4月28日(水)まで郡家-若桜間を運行する列車は、すべて観光列車が運行する予定です。若桜鉄道にご乗車されたい方は、運行している車両を気にせず若桜鉄道に乗車していただければ、観光列車に乗車できます。この機会に是非ご乗車ください。