“オンラインモニターツアー『食の未来』を体験する旅”の舞台 大江谷をご紹介

2021年11月06日お知らせ

八頭町観光協会では、八頭町・大江谷で生産された“持続可能な逸品”を味わいながら秋深まる大江谷への旅を体験できる“『食の未来』を体験する旅”を2021年11月23日(火・祝) オンラインにて開催致します。開催されるまでの各週渡って、テーマである「食・谷・人・未来」について触れさせていただきます。

本オンラインツアーの舞台、大江谷。特別にご用意した「大江谷セット」の生産者の皆さんによる営みが行われています。今週はオンラインツアーのテーマの一つである、この小さな「谷」についてご紹介ます。大江谷は、人口最小県・鳥取県八頭郡八頭町にある長さ10数キロの谷です。そこでは農家や畜産家など、生産者が業種を越えて良質な資源を提供し合う「地域循環」を実現させ、全国から注文が相次ぐ食が生み出されています。

こちらの動画は、大江谷を空撮したものです。大江川と原風景が美しく感じられます。可愛らしく写る赤いバスは、八頭町町営「やずバス」で工業デザイナー水戸岡 鋭治 氏によるデザインされており、八頭町の特産である柿の色を基調とした鮮やかな赤色の車体が印象的です。オンラインツアー“『食の未来』を体験する旅”では、この美しい谷をライブ中継でご紹介します。そして、大江谷セット付きプランでは持続可能な逸品をご自宅に事前配送し、生産者の声を聴きながら極上のおやつタイムが楽しめます。

お申込みおよび詳細は、要点をまとめたチラシデータおよび下記をご覧ください。

詳細はこちらから