『川辺の道』桜ウォーク&サイクリング体験会が開催されました

2022年04月09日お知らせ

八頭町には天照大神の道しるべを行った白兎の伝説が伝えられています。

八頭町の白兎伝説を訪ねる『川辺(かわのべ)の道』ウォーキング&サイクリングマップ完成に伴い、関係者を対象とした桜ウォーク&サイクリングモニターイベントが開催されました。

当日は天候に恵まれ、また桜の満開時期と重なり参加者はお花見をしながらのウォーキング&サイクリングを楽しみました。

『川辺の道』は郡家駅を基点に私都川の川辺に点在するうさぎ縁の寺社や、古代を感じる地を2.5時間かけてめぐるウォーキングコース(約8km)とサイクリングコース(約11km)です。

2.5時間、8~11kmのコースはチャレンジングですが気分転換に、そして冬の間眠っていた体を再始動するには良い機会となるのではないでしょうか。

『川辺の道』のマップは郡家駅ぷらっとぴあ・やず内八頭町観光協会にて配布、またやずナビからもご覧いただけます。

この機会に『川辺の道』をめぐってみてはいかがでしょうか。

川沿いをのんびりウォーキング
万代寺遺跡エリアでは菜の花が見頃でした
サイクリングコース上で走る八東川沿いのルートは桜並木と菜の花が満開
土師百井廃寺跡では満開の桜の下桜餅を食べながらお花見休憩をしました
私都川沿いを爽快にウォーキング&サイクリング
福本の白兎神社
最終目的地の成田山青龍寺では高台から歩いてきた道を眺められます