YAZU星空☆ピクニックが開催されました

2022年08月22日お知らせ

8月13日(土)、船岡竹林公園で星空観望イベント2022YAZU星空☆ピクニックが開催されました。

多くの皆様から事前予約をいただき、複数のプログラムが定員に達することとなりました。

イベント開催日の8月13日はペルセウス座流星群が極大となる日のため流星群を楽しみにしていましたが、イベント当日はあいにくの曇り空。残念ながら流星群や望遠鏡での星空観望は行えませんでしたが夜のピクニックやモバイルプラネタリウムなど様々なプログラムをお楽しみいただきました。

各プログラムの様子をご紹介したいと思います。

同時開催の夏休み自由研究応援プログラム「竹細工体験」
しこべ未来会さんにご協力いただきました
真剣な表情でのこぎりで竹を切ることに挑戦
まっすぐに切れるかな?
竹のマイ箸とコップ作りに挑戦。うまくできたかな?
「プラネタリウム体験」
やずミニSL博物館内に移動式プラネタリウムを設営してイベントを行いました
設営したドーム内に星空が投影されます
プログラム「星の降る夜に~流星群の正体に迫る~」を鑑賞いただきました
「星空講演会」
本田實顕彰会会長・多賀利寛さんによる星空講演会を開催しました
「2022YAZU星空☆ピクニック」
受付ではランタンやキャンドルで参加者の皆さんをお迎えしました
広々とした芝生でピクニック
ピクニックをしながら空が暗くなるのを待ちます
公園内のCafeこわんさんで限定販売されたピクニックBOX
灯が幻想的な夜のピクニック
想像以上に真っ暗なピクニック会場。星空観望には好条件です
望遠鏡での星空観望は出来ませんでしたが
講師の多賀利寛さんによる星空のお話をしていただきました

観測条件が揃わず準備していた望遠鏡での観測は叶いませんでしたが、様々なプログラムや夜のピクニックをお楽しみいただきました。

今後、参加された皆さんが今年4月鳥取県「鳥取県星空保護地域」に指定された八頭町の美しい星空を見上げてみようという機会になれば大変うれしいです。