八頭町 夏のイベントスケジュール!!

2023年06月28日お知らせ

いよいよ夏がやってきますね。八頭町では日本中のライダーが聖地隼駅に集まる「第17回隼駅まつり」、4年ぶりの開催となる約1,000発の花火が上がる「第17回きらめき祭り」など、他にも観光でお越しの方が楽しめるイベントが満載です。八頭町の8月末までのイベントをご紹介させていただきます。鳥が好きな方、ホタルが好きなあなた、うさぎ好きの皆さん、ぜひ八頭町にお越しいただきお楽しみください。お待ちしています!

まだ詳細が発表されていないイベントも多く、これから分かり次第随時発信していきます♪

うさぎの夏詣 7月1日(土)~8月31日(木)

『夏詣』とは一年の折り返しとなる7月1日から初詣のように寺社にお参りに行き、これまでの半年に感謝し残りの半年の平穏を祈る近年全国的に広まりつつある風習です。

令和5年うさぎ年の夏詣はこの八頭の白兎伝説ゆかりの二つの寺社をめぐる「うさぎ参り」で残り半年の平穏を祈ってはいかがでしょうか。

詳細はこちら

清徳寺紫陽花姫ボタルまつり 7月1日(土)~9日(日)

約680本・29種類の紫陽花を自由に鑑賞、撮影できます。姫ボタルは他のホタルと違い、陸生で森林内に生息する点滅しながら飛翔する希少なホタルです!

詳細はこちら

ぴよぴよっと♪鳥くんのとりと八東ふる里の森のお話 7月1日(土)

♪鳥くんは鳥の魅力を一人でも多く伝えたいとバードウォッチングツアーガイド、図鑑執筆など八頭町にまつわるさまざまな活動を行っています。

詳細はこちら

Jazz K-trio in やずミニSL博物館 7月2日(日)

「K-trio」はドラムの楮原規彰氏をリーダーとしベースの米井泰介氏、ピアノの福井京子氏の3名のJazzグループです。今回はこおげの夢豆庵亭主サックスの上野光廣氏が加わり4名によるJazzセッション演奏を展開します。

詳細はこちら

やずぴょん七夕イベント 7月2日(日)

ぷらっとぴあ・やずにてやずぴょんと一緒に七夕を楽しもう!オリジナル工作体験、やずぴょん登場(特別ゲストあり)、七夕クイズラリー、七夕ドリンク限定発売、七夕コスプレ大歓迎!

詳細はこちら

八東ふる里の森祭り 7月15日(土)、16日(日)

雄大な自然と美しいブナ林に囲まれて、特別な夏を体験。テントサウナやパエリヤなど楽しいアクティビティやグルメが満載です♪

詳細はこちら

清徳で星を見る夜 7月15日(土)

天体観測が好きな方や星座を知り方 夏の夜空に輝く星座を観察しませんか。星座の基本的な知識を学びながら、当日の星空観望と望遠鏡での星の観測します。

詳細はこちら

はやぶさにちようマーケット 7日23日(日)

おいしいごはんに、 うれしいおやつ。 ときめく一品に、 こどももおとなもワクワクのワークショップ。隼Lab.には、列車で行くのも楽しいですよ!

詳細はこちら

観光列車「あめつち」特別運行  7 月 29 日(土)、30 日(日)、8 月 5 日(土)、6 日(日)

観光列車「あめつち」が2023 年 7 月 1 日に 5 周年を迎えるにあたり、この度山陰本線鳥取以東(鳥取⇔城崎温泉間)、因美線(鳥取⇔津山間)を特別に運行します。山陰本線鳥取以東(鳥取⇔城崎温泉間)は初運行です。八頭町ではJR郡家駅で昨年同様やずぴょん(八頭町公式キャラクター)によるお出迎え、若桜鉄道「隼号」停車やバイク「隼」展示を計画しています。お見かけの際はお手ふりなど、旅行者へのおもてなしにご協力よろしくお願いします。

詳細はこちら

第17回きらめき祭り 7月30日(日)

今年は数年ぶりにバザーやイベントステージ、豪華商品券が当たる大抽選会を実施いたします!イベント盛りだくさんのきらめき祭を皆さんどうぞお楽しみに!

詳細はこちら

第13回隼駅まつり 8月20日(日)

「第13回隼駅まつり」は8月20日(日)に開催されます。4年ぶりの夏開催ですので熱中症対策を十分配慮した上でぜひお越しください。日程の詳細は随時「隼駅まつり」公式HPで公開いたします。

やずぴょん詳細はこちら