木下工業と若桜鉄道で夏休みの自由研究応援プログラムが行われました。

2023年08月03日お知らせ

八頭町観光協会では、近隣事業者にご協力をいただき『夏休みの自由研究応援プログラム』を実施しています!7月29日(土)に(有)木下工業主催の「蒸気機関車の図面に塗り絵しよう」、8月1日(火)に(株)若桜鉄道主催の「若桜鉄道車両の検査場について知ろう」が行われました。

「蒸気機関車の図面に塗り絵しよう」では、木下工業の木下裕史さんが2年6ケ月かけて製図を制作、その後6ケ月で色を塗った蒸気機関車の作品を元に参加者は想像力を膨らませて色を塗りました。この機関車は昭和の時代に若桜線を走っていたものをイメージしています。親子で参加されており、とても楽しい様子が印象的でした。木下さんの製図は精巧に描かれており、また色鉛筆で鉄や部品一つ一つの光沢を表現されていました。

「若桜鉄道車両の検査場について知ろう」では、検査場で隼ラッピング列車に乗り込むなどして若桜鉄道の職員の方から点検の方法など学びました。

八頭町「夏休みの自由研究応援プログラム」は、現在8月17日(木)「きのこの工場見学もぎとり体験ツアー」と8月24日(木)「とっとりの梨を知ろう!~20世紀梨につづくスターを探せ~」のお申込みを募集中です。八頭町にお住まいの方だけでなく八頭町へ観光に訪れる旅行客の皆様も、夏休みの自由研究を旅先で行ってみるのはいかがでしょうか?お申し込みをお待ちしています。