2023YAZU星空☆ピクニック開催しました

2023年08月18日お知らせ

8月12日(土)、船岡竹林公園で星空観望イベント2023YAZU星空☆ピクニックが開催されました。

多くの皆様から事前予約をいただき、約130名の方にご参加いただきました。

当日は、少し雲もあり心配しましたが、多くの星を見ることができました。

様子をご紹介したいと思います。

竹林公園内につるされたてるてる坊主

 

 

受付開始とともにお弁当や遊び道具などのピクニックの準備をして多くの方が訪れました。

 

 

 

 

【体験コーナー】

体験コーナーでは、星座早見盤と手作り望遠鏡の作成を楽しまれました。

手元が暗くなる中ランタンの明かりを頼りに一生懸命作ってくれました。

 

シャボン玉コーナー。大きいシャボン玉に子どもも大人も大興奮。

 

星空ピクニック限定ガチャも子どもたちに大人気でした。

 

 

 

【星空観望会】

東亜天文学会正会員である多賀利寛さんを講師に招いて観望会の始まりです。

 

お話を聞きながら芝生に寝転がり、空を見上げます。

流れ星が流れると「あ、流れた!」との声が。

 

本格的な望遠鏡を使い天体観測を行いました。初めて見る望遠鏡に興味津々の子どもたちでした。

 

 

当日の星空です。途中雲が少しかかることもありましたが、たくさんの星を見ることができました。

 

今回は多くの方にご参加いただきありがとうございました。

今後も星空観望イベントを開催予定ですので、皆様のご参加お待ちしております。