神うさぎのお月見会を開催しました

2023年10月02日お知らせ

十五夜の夜、福本白兎神社でお月見会「神うさぎのお月見会」を開催しました。

今年の十五夜は満月。”月と縁の深いうさぎを祀っている福本白兎神社でお月見会を開催しよう”と八頭町観光協会とやずうさぎプロジェクトがイベントを企画。一般の参加者を募集しては初めてのイベントとなり、地元福本集落の皆さんの協力を得て開催することができました。

夜の福本白兎神社。

 

手作り団子と純米吟醸神うさぎと秋月梨をお供えしました。

 

イベント開始前の参拝の様子。夜の福本白兎神社に多くの方が訪れました。

 

八頭町白兎伝説ガイドによる八頭町に伝わる”もう一つの白兎伝説”の絵本「しろうさぎの道しるべ」の紙芝居の読み聞かせ

 

成田山青龍寺のご住職による月のうさぎについてのお話の様子

 

そしてアンサンブル済美さんによる演奏。夜の福本白兎神社に素敵な音楽が流れより幻想的です。

 

当日は天候に恵まれ、まんまるな大きなお月をみることができました。また、アマチュア天文家と星空案内人をお呼びし天体望遠鏡と双眼鏡を使い天体観測も行い、月だけでなく土星もくっきりと見ることが出来ました。

 

参加者にお配りした兎をかたどった「ももやまうさぎ」。皆様に好評でした。

 

小さなお子様から大人の方まで多くの方にご参加いただきありがとうございました。静寂に包まれた幻想的な空間でのお月見会は多くの方の記憶に残るものとなったのではないでしょうか。ぜひまた来年も開催できればと思います。