参加募集中!!八頭町原風景ウォーキング

2023年10月04日お知らせ

11月3日(金・祝)八頭町原風景ウォーキングを行います。安部駅周辺から郡家駅までを社会見学、自然豊かな八頭町の風景を見ながら無理なく楽しく歩きます!今回の立ち寄りスポットをご紹介させていただきます。

詳細はこちら

1.安部駅

真っ直ぐに伸びる線路の景観が素晴らしく「男はつらいよ」のロケ地にもなった駅です。駅舎内には映画の内容を解説パネルが設置されています。近隣の安井宿・日下部集落の住民に配慮して入口は2カ所、駅名も1文字ずつ取って安部駅になったと伝えられています。

2.くるくる

くるくるは移住者のサポート拠点で再生をコンセプトに鳥取県八頭町の課題に挑戦する一般社団法人Yearning for Yazu Projectの事務所です。当日はどんな事業を行っているか説明していただきます。

3.因幡船岡駅

待合室に置かれたベンチなどが心地よいレトロ感溢れる駅です。かつて山陰第一の牛市が開催されていたことから、現在でも牛の重さを量っていた秤が置いてあり、昭和の風情が色濃く残されています。因幡船岡駅周辺の活性化を行っている「坂町一の会」の方にご説明をしていただきます。

4.三浅あみものセンター

八頭町ふるさと納税でも大人気!わんちゃん、猫ちゃん、うさぎさん等ペットのお写真でオリジナルグッズを編み物で作成しています。当日は、そのユニークな商品をごしていただきます。

参加申し込みは10月20日(金)必着です。お申込みお待ちしています!