「うさのわ」を開催しました

2023年10月22日お知らせ

10月7日(土)、船岡竹林公園でうさぎをテーマとしたイベント『うさのわ』を開催しました。

山陰にはうさぎの伝承が複数残っていますが、八頭町には古事記に記載されている「因幡のしろうさぎ」と異なったもうひとつの「白兎伝説」が伝わっています。「うさのわ」はこの白兎伝説、そして白兎信仰の地でうさぎ好きが集まり「わ」をつないでいこうというイベントで、当日は天候に恵まれ県内外から多くの方にご来場いただきました。

イベントではうさぎの専門家によるトークショーや寄せ植え体験・ワイン講座などのステージプログラムのほか、うさぎにゆかりのあるグッズや飲食店によるマルシェなどが開催されました。また同時開催のSUZUKIラパンファンミーティングやデジタルスタンプラリーも好評で、県内外からご参加いただきました。

秋のさわやかな空の下、広々とした芝生で開催されました。
来場記念のステッカーを配布いたしました。他うさのわオリジナルグッズの販売も。
イベントロゴのうさぎの「うさりんご」やTシャツは完売、またうさぎめぐりスタンプラリーも初日でプレゼントのトートバッグが配布終了と好評でした。

オズガーデンさんによる秋の寄せ植えワークショップ。講師のお二人もうさのわコーデに!
兎ッ兎ワインさんによるワインミニ講座
うさぎの専門家、獣医師の加藤先生によるトークショーではうさぎ飼いさんから興味深い質問が出ることも。
会場で作品のライブ作成。
プラントの世界にもうさぎゆかりのものがいくつも!
うさぎでいっぱいです。
兎ッ兎ワイナリーさんのワインラベルにもうさぎ
うさぎのかわいいフードも!
郡家駅ぷらっとぴあに常設されている「うさぎ文庫」の出張展示「お出かけうさぎ文庫」
展示テントも設置され、八頭の白兎伝説、うさぎ保護団体、そしてうさぎを通して繋がった「うさのわ」さんの展示が行われました。
同時開催のSUZUKIラパンミーティングの様子。八頭町のマスコットキャラクター・やずぴょんも遊びに来てくれました。

ご来場の皆さんは広々とした会場でのイベントを楽しむ様子が印象的でした。また、お家で飼っているうさぎさんと一緒にいらっしゃった方もいらっしゃいました。うさ飼いさん同士で交流も生まれていたようです。

今回が初開催と生まれたばかりのうさぎのイベント「うさのわ」ですが、来年以降更に多くの皆さんに遊びに来てくれるようなイベントに育ってくれればと思います。

※「うさのわ」詳細については「やずうさぎプロジェクト」HPをご参照ください。