八頭町原風景ウォーキングを行いました!
2024年11月10日お知らせ
11月3日(日・祝)に八頭町原風景ウォーキングを行いました。この事業は今年で7回目で鳥取県八頭町の原風景をウォーキングしていただき、地域について見聞を広め健康になっていただくことを目的としています。今回は八頭町の物産館みかどをスタート、柿農家の岡崎ファームを見学、ライダーの聖地として知られる若桜鉄道隼駅から徒歩約5分の場所にあるゲストハウス隼福二六四に立ち寄り、安部地区福祉施設で八頭町で生まれたノンアル・ローアルコールクラフトビールブランドCIRAFFITIの説明を受け、物産館みかどに戻るというコースです。当日は天候に恵まれ絶好のウォーキング日和でした。
物産館みかどを出発すると「新因幡ライン」として日本風景街道に登録されている国道29号線を歩きます。物産館みかどのある大門地域は、11月中旬になると日本一甘い柿「花御所柿」の団地が美しく、その風景は秋の風物詩です。また物産館みかどは、11月8日(金)に全国公開となる映画『ルート29』のロケ地でもあります。岡崎ファームを目指す途中、石破茂氏が総裁選に出馬表明した和多里神社を参拝しました。
岡崎ファームでは、明治時代から続く4代目の柿農家である岡崎さんからお話を伺いました。先祖代々譲り受けている樹齢100年以上の柿の木から収穫できる花御所柿は、八頭町ふるさと納税の返礼品となっています。岡崎さんから栽培している柿やその種類、隣接している国道29号線の景観保全のため菜の花やレンゲを栽培していることなどを伺い、柿畑を見ながら岡崎ファームで取れた渋抜き西条柿の試食をいただきました。
農道を抜けて隼福二六四に到着。隼福二六四は、隼ライダーの聖地である若桜鉄道隼駅から徒歩約5分の敷地にあります。自身も隼ライダーであるオーナーの山村さんからゲストハウスの説明を受けました。毎年八頭町では8月に「隼駅まつり」が行われ、第14回の今年は2,500台のバイクと2,700人の来場者が日本中また一部海外からも訪れました。山村さんは八頭町にある道の駅はっとうの副駅長も務めており、道の駅はっとうでは隼駅グッズや若桜鉄道グッズについても購入することができます。
Fitness Ja-んぐるインストラクターの指導で道中ではストレッチを行いました。また安部駅に立ち寄り若桜鉄道若桜号に参加者の皆さんと手を振るなどして、次のスポットである安部地区福祉施設を目指しました。安部地区福祉施設では、八頭町で生産されているノンアル・ローアルコールクラフトビールの専門ブランド「 CIRAFFITI(シラフティ)」の醸造家の橋本さんから醸造家となった経緯やCIRAFFITIがどういった製品なのかを伺いました。お話を聞くとその場でドライバーでない参加者の方にCIRAFFITIの試飲をしていただきました。
安部地区福祉施設を後にして、参勤交代・伊勢参拝への宿場町として栄えた「安井宿」を抜け、物産館みかどに戻りゴールです。お土産として、岡崎ファームの「渋抜き西条柿」、 CIRAFFITIの「ノンアル・ローアルコールクラフトビール」安井宿にあるお菓子司ますだの「宿場まんじゅう」をご用意。今回参加していただいたことで、参加者の皆さまに更に八頭町に対して興味を持っていただければありがたいです。参加者の皆さま、ご参加ありがとうございました。